あなたの人生をより良いものにする事をモットーに

顔が違うからねぇ…なんて1ミリも思ってないです!

こんにちは神(じん)です@masakijin1103

「今日はどんな感じになさいますか? ふむふむ綾瀬はるかみたいにですね?(え?綾瀬はるかって…無理じゃね?全然顔違うし!!)イヤイヤちょっと難しいですねぇ〜これは女優さんだから似合うんであって〜笑」……………

……なんて事は絶対に言いません!少なからず僕は絶対に!!もう一度言います!絶対!ない!

というわけで美容室で芸能人の画像を持って行って、その髪型に出来なかったという方にお伝えしますね。なんで出来なかったのでしょう?


そもそも骨格が違うからね

これ重要。お顔の形がみんな違います。例えばお顔が逆三角形の方とベース型の方って正反対の骨格ですよね?同じ髪型でも全く違ってみえそうじゃないですか?ゴツゴツしてる方と丸い方ならどうですか?これも全く違ってみえそうですよね?そうなんですかなり違ってみえます。かたやめちゃくちゃ似合うけどかたやめちゃくちゃ似合ってないってこともありえるという事です。そしてさらに……

 

髪質も違うからね

これも超重要!髪質がみんな違います。例えば細くてふにゃふにゃ柔らかい髪の方と太くてピンピン硬い髪の方って正反対の髪質ですよね?同じ髪型でもこれまた違ってみえそうじゃないですか?髪が多い方と少ない方ならどうですか?これも全く違ってみえそうですよね?はい正解、全然違ってみえます。かたやめちゃくちゃまとまるけどかたやめちゃくちゃ広がるってこともありえるという事です。そしてさらにさらに…

 

身長や体格が違うからね

これもまた重要!もうここまできたら言わなくても違うって事はわかりますよね?(笑)背の高い方はロングにしても似合うけど背の低い方はロングにしてしまうと地面との距離が近くなるのでなんとなくスマートにみえません。逆にベリーショートならば背の高い方はカッコよくみえて、背の低い方はかなり頭が小さくみえてコンパクトにオシャレにみえますね。さらに言うと細めの体型の方はロングだと全体が縦長に見えるけど、ふくよかな方がロングだと意外と威圧感が出ちゃうイメージだけどショートのマッシュルームカットだと可愛らしくなりそうですよね?

 

向いてる髪型向いてない髪型が誰にでもあるんですね

という事なんですよね。もちろんお顔のパーツの違いはありますけどそれ以前の問題が大きいと思いますよ。理解してもらえたかな?

でもね…

 

諦めるのはまだ早い!

やってみたいヘアスタイルがあっても骨格や髪質が違ってて出来ない……もう諦めよう……

と思った時、出来ることが一つあります。

やってみたいヘアスタイルを少しカスタムしてみることです。例えばあご下の長さのものを少し長くしたり短くしたり、軽くしたり重くしたり、色を変えてみるのも一つの手です。雰囲気やニュアンス、フォルムなどは変えずこういったちょっとのポイントを変えるだけでたちまち似合う髪型になるもんなんです。

だからまずは恥ずかしがらずに正直にやってみたいヘアスタイルを相談してくださいね。

その先は美容師の人間力と腕次第です。

masakijin by
北海道出身名古屋在住の中卒美容師/現在は名古屋の中心部栄にあるモッズ・ヘア名古屋栄店で働いています/ビリヤード特訓中/遊びは大抵のことはやってみたいです/エクスマ90期/フロリダ族劣等生/
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です