あなたの人生をより良いものにする事をモットーに

最低5つの事は守ろう アルバイトも正社員も関係ないよね

貴方は働いた事がありますか?

これから初めてアルバイトする方もパートに出る方にも必ず必要な事があります。アルバイトでもパートでも契約社員でも正社員でも働くという事には必ず責任というものがつきものです。

なぜ責任が必要なのか?

〈責任とは〉その行為自体や行為の結果に関して法的な責任がある、または道徳的な責任がある、とされる(Wikipedia参照)

この〈責任〉というものがある場合の行動と無い場合の行動には必ずと言っていいほど違いが生まれます。その違いが人間力の違いを生みます。

そしてこの〈責任〉自体は全ての人が元から標準装備されているスキルですが、それが使える人と使えない人がいるのが現状です。今回はそれらをまとめて5つのポイントにしてみました!


①遅刻をしない

僕はとてもだらしのなかった人間なのでこれにはとても苦労しました。これは小学校、むしろその前から教えられてきた事なんですが、なかなか難しいとされています。原因の一つとしては出勤前の〈起床〉が苦手なせいだと思います。

遅刻をした事によって起こる事

まず決められた時間に行けない事によって〈信用〉を失っていきます。こうなると仕事などで重要な事などを頼まれる事がなくなり、とても良い発言をしたとしても説得力は全く無くなります。そして遅刻はとても癖になりやすく、一度、二度してしまうと習慣的になっていき罪悪感も無くなっていき、重要度を感じなくなります。

〈時間=信用〉と考えても良いかもしれませんね。

 

②突然、当日休まない

「あぁ、なんか今日だるいなぁ…仕事(又はアルバイト)行くの面倒だし休もっと」 現在はLINEなどで連絡を取り合う会社も多く存在し、直接話さなくて良い事から休みやすくなってるのかもしれませんね。

突然休んだ事によって起こる事

美容師であればアシスタントだったり違う職種ならば人数の多いところなんかでは当日突然休む事が結構多いみたいです。中には出勤時間を過ぎた頃に連絡があり突然休むパターンもあるみたいです。きっと寝坊して起きてビックリの後面倒くさくなって休むんだろうなぁ…かくいう僕もそうした事があるので想像がつきますね。

各会社で違うかもしれないですが、その日の状況などに合わせてシフトなどを綿密に組んでもらってるのですから1人欠けるととても大変な事です。替えはすぐには手配できないですしね。美容室の様な予約のシステムだとお客さんに確実に迷惑がかかるのは明白ですね。一度休めば毎月一度休み、それが週一休むまでになってしまうもんです。

〈突然休む=職場はどうでもいい〉と思われても不思議ではありませんね。

 

③無断欠勤しない

これは特にしてはいけません。上記の二つよりもさらに悪いです。周りの人に迷惑がかかるだけでなく、かなりの心配をかけます。近しい人ならば尚更です。お恥ずかしい事ですが、実はこれも僕は経験があるので絶対にしてはいけません。

無断欠勤した事によって起こる事

上記の二つと同じように人に、職場に多大な迷惑がかかります。次の人が見つかるまでということもあるので場合によっては長期に渡り迷惑がかかります。最近では働く前に契約書などで、会社などに被害をもたらす事によって法的措置が実行される事もあるので絶対にやめましょう。そして何よりその職場に戻りたい時にハードルが激高になります。

〈無断欠勤=逃げ癖〉のスパイラルにハマります

④職場の人の悪口を言わない

これ、何の意味も無いです。僕はあまり言わないので直接の経験はないですが、だんだんとその職場に行くのも嫌になり、やる気も失われ、周りの人も離れていく傾向にあります。そんなんで良い仕事ができるはずもありませんね。

悪口を言った事によって起こる事

働きづらさを自分から作っている様なものです。それと周りの人に悪い影響を及ぼすので圧倒的に空気が悪くなり、人から嫌われやすくなっていったり、人の良いところを見つけるのが下手になっていくはずです。そのうち逆に人から悪く言われても仕方ありませんね。

〈人の悪口=自分の悪口〉やった事は返ってくるものです。

 

⑤笑顔を忘れない

どんな時も笑顔でいる事は結構大変だったりするかもしれません。だけど笑顔でいる事に意味はあります。作り笑顔でもいいからできる限り笑顔でいよう!

笑顔でいる事によって起こる事

なんだか自分の気持ちが上がってきます。人から見られる印象もはるかに変わってくると思います。何よりたくさんの周りの人を巻き込んで笑顔にする事が可能です。笑顔にするという事は元気にできるわけです。幸せにできるわけです。仕事もうまくいきます。

〈笑顔=生きがい〉という大きなものに変わってくるでしょうね。

最後に

今回書かせていただいた5つの事は僕が経験した事によるものです。結構本心でリアルに書いたつもりです。これから働く方、現に今働いてる方にもきっと役に立つ事なので、あとは実践するだけですからね。とにかく、何事も楽しんでいきましょう!!

masakijin by
北海道出身名古屋在住の中卒美容師/現在は名古屋の中心部栄にあるモッズ・ヘア名古屋栄店で働いています/ビリヤード特訓中/遊びは大抵のことはやってみたいです/エクスマ90期/フロリダ族劣等生/
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です