初心者は知っておきたい!ブログの作り方を学べる「フロリダ族ブログ活用基本講座」

「まだブログやってるの?」

「ブログなんて古い古い」

「そもそも読む人なんていないよ」

「ブログなんて自己満でしょ?」

こんな声を聞くことがありますがブログはもう役に立たないと思いますか?オワコンっすか?笑

もし役に立たないと思ってる方はまだブログが持つ可能性を知らないだけかもしれませんよ?

 

SNSのそれぞれの特徴を知ってますか?

今やFacebook、Twitter、Instagram、ブログ、ピンタレスト、TIKTOK,などのSNSが世界的に復旧して当たり前になっている時代です。その中でブログの位置づけはどんな感じだと思いますか?

SNSにはFacebookやTwitterのようなすぐに流れていくリアルタイムの情報とブログなどの積み重ねていくストック型の情報とがあるんです。

Twitterなどのリアルタイムの情報とは?

リアルタイムの情報は新鮮で時系列でいうと「今」とか近い日にちのものが多く、つながりのある方とのコミュニケーションが容易に取れるという利点もあり比較的楽しい盛り上がりをみせることがあります。

ブログなどのストック型の情報とは?

一方ストック型の情報は調べたい事や知りたい情報が過去を遡り膨大な量の情報を得る事が出来ます。そしてこちらは古い記事でも知りたい方が検索すればいつでもヒットするようになります。

という事は、ブログのようなストック型の情報は書けば書くほどにまさに日記のようにどんどん蓄積され、いずれは膨大な量の情報を持てるようになるという事です。

どうですか?なんとなく理解していただけたでしょうか?という事でこの後の話は先日最終講を終えた「フロリダ族ブログ活用基本講座」についてのお話です。雰囲気だけでも感じてもらえればいいかな?と思ってます。日記かよ!って感じかもしれませんね(笑)

 

フロリダ族ブログ活用基本講座〜体験記

フロリダ族とは?

そもそもフロリダ族ってなんだ?ってなりますよね(笑)そんな方はフロリダ族とは?をご覧ください。グーグルで「フロリダ族」って入力したら「フロリダ族 怪しい」て出てきたから思わず笑ってしまった…っていうか全然怪しくねーし!全然怪しくねーし!!…って若者ならば言っているんじゃないかという僕の勝手な妄想です……ちなみにそんな検索キーワードに関した事も勉強しますよ。

第1講目

全4回ある講座で今回は全て町田で行われました。今回集まった仲間の動機は人それぞれで、職業も様々です。第1講目が始まる数日前からメッセンジャーのグループで事前にブログ構築の準備が行われます。

そしていよいよ第1講目「ワードプレスの構築」が始まりました。

まずは兎にも角にもブログの構築をしなければ何も始まらないという事で第1講目は基盤を作るブログの構築です。この日がメンバーの初顔合わせなのでちょっと緊張しましたね。

まずこの講座の主催者 サッカー馬鹿の勝村大輔さん。美容室を経営しながらサッカージャーナリストでもあり、様々なコンサルティング活動もしています。ちなみに僕が10代の時のカリスマ的先輩でもあります。

勝村先生

そしてサポート講師の田村巧次さん。プロのシステムエンジニアです。この人無しではブログを構築することはまずできないでしょう。

田村先生

今回受講するのは僕を入れて6名です。みんなそれぞれにブログなどのSNSを活用していたようですがなかなかうまくいかなかったりそもそも活用の仕方が分からなかったりと様々な悩みを持っていました。かくいう僕もその一人です。自己紹介を軽く終えていよいよ始まりです

まず初めにメンバーの今までのブログチェックから始まります。自分では結構出来てるほうだよなぁなんて買いかぶっていましたが突っ込みどころ満載の突っ込みの嵐。みんなのブログもなかなか突っ込まれていて楽しいやら恥ずかしいやら・・・そんなブログのチェックやSNSの連動性、どれだけ人に見られていて効果があったのか?独りよがりの一方通行ではなくちゃんとつながっている人とコミュニケーションをとっているか?などなど根っこの部分までを暴かれます(笑)

次にブログ構築の為の設定やプラグインなどの僕にとっては超絶難しいパーソナルコンピューター通称PCとの戦いが始まりました。これは本当に大変だった、講師の田村さんはもっと大変だったに違いない。6人に教えるのだけで限界だと言っていたことが身に沁みて分かります。その日はそのブログサイトの構築で終了し、ほんの少し操作の仕方などを教わり終了しました。

その後は懇親会が始まります。強制ではないので行きたい人だけ行く感じです。

実はこういう懇親会ってとっても大事。まあ例外もありますが、物事には全て「人」が関わってきます、ビジネスでもなんでもそこには必ず「人」が関係してきます。人と人との繋がりが大切で、人はひとりではいつか限界がきてしまうはずです。そこをおろそかにしているとSNSの世界でもうまくいかないという事です。そういう僕はまだまだなんですけどね(笑)そう僕は師匠達に教わりました。不思議とその人の投稿に人間性が出てバレちゃうんですね(これ本当)、どんなに良い人を演じても見透かされてしまうという事です。そういう方々を僕自身も含め何人も見てきたので間違いないと思います。

「人に興味を持つ」それこそが人との関係性をより良いものにするという事です。

懇親会ではそれぞれに思っていることがお酒の力も借りてどんどん出てきます(笑)まあこれがまた面白い。損得とかそういう感情はどこか道中にでも置いていきましょう。

第2講が始まるまでは仲間たちや気になる人の投稿などを見て自分たちで試行錯誤していきます。

第2講目

そして台風直撃の中迎えた第2講目は「ブログ活用のシナリオ作り」

ブログを活用する上で欠かせないのがこのシナリオ作り。ここの目標設定が出来ていないと始まらないという事です。

どういう事かというと、まずブログを書いてそのブログを読んでもらって最終的にどうしてほしいのか?というようなことが最終目標になります。ここで検索キーワードに関しても深く教えてもらいました。

プロフィールもいちから作り直しです。そして最終的にアクションをおこしてもらうまでの仕組みには細かい正確なデータなども取れるようにしっかりと組み上げていきます。

しかし自分のデータを見た時はちょっとショックだったなぁ〜(笑)本当、見える化するとよく分かりますね。

この講でポイントとなるのは「自分のファンを作る」という事です。

第3講目

第3講目は「ブログの書き方の基本」です。この回では検索クエリの事やSNSとの関連づけ、そしてブログの内容に関してより磨きをかけていきます。

よくある悩みですが、「ブログに何を書いて良いのかわからない」「ブログのネタが無い」「そもそも書き方がよくわからない」という人に向けてのアドバイスをかなり分かりやすく説明してくれます。

ポイントは自分のファン作りから「リピーターを増やす」という事に繋げるという事です。そしてこの日は講座中にブログを一つ書くというミッションがあり精神が崩壊しそうでした(笑)

次はいよいよ最終講、それまでにブログをたくさん書いていくのが宿題です!

……が書けずに第4講目を迎えました(笑)

第4講目

第4回目最終講は「ブログの届け方の基本」です。

「自分の伝えたい事とみんなが知りたい事がイコールじゃないといけない」

ここでは今までの結果が問われます。…がしかしデータを取るには結構な量の投稿数が必要ですので、僕みたいな劣等生は圧倒的に投稿数が足りません(笑)なので他の頑張ってる人の投稿などを参考にしました。実はこの最終講でもブログを書く事がミッションとしてありました。前回よりももっと研ぎ澄まされた投稿、なおかつ自分という人がしっかりと現れる文章で自分の考えで自分の言葉で、文字数も1000文字は最低でも超えましょうということです。「え?マジですか?」となりますが、みんなかなり頑張りました。ここでも「人に興味を持つ」という事の真価が発揮されます。どういう事かというと、仲間や他の人の投稿を見るうちに「なんかこの人の文章惹かれるなぁ」「なんでこの人の投稿は見やすいのかな?」という、なんでだろう?が追及に変わって自分の投稿に良い影響を及ぼすという事なんだと僕は理解しています。まあ言っても自分はまだまだ人に興味持たないとダメなんですが・・・(苦笑)

こうして全4回の講座が終わったのですが、自分以外の投稿にとても良い影響を受けたのでせっかくなのでここに載せておきますね。

 

講座を受けてすごく良く変わったマネしたいみんなの投稿

 

面白くて人当たりが良くていつも変わった服を着てくる(笑)

滋賀県長浜で衣料品と雑貨の小売店を2店舗営んでいる ハンガイさん

何故安い⁉︎ 衣料品業界の裏話

 

独特な雰囲気と心を揺さぶられるブログをたまに書く方で(笑)

金融機関に勤めた事も無いのに、46歳でファイナンシャルプランナー資格取得の勉強をし48歳で「独立起業」して、15年のお金の事ならこの方に聞いてください タロウさん(一応女性です)

シニアは退職金で、住宅ローンの繰り上げ返済をしないコト

 

齢20代前半にして嫉妬してしまうほど引き込まれるブログを書く

栃木のあんこ屋さんで働いている 小室くん

入社を控える学生へ!「あれ、こんなはずじゃなかった・・・」を無くすためには積極的に楯突こう!

 

今回の講座で一番頑張っていた超絶素直な超絶美人

芦屋市にあるエステサロン『Rico』でエステティシャンをしている リコさん

素肌美にこそお金をかけるべきです

 

面白くてアネゴ肌の頼れる女性、だけど実は人見知り(らしい)マッチョ好き(らしい)

東京は駒沢にある美容室ミーナ 「mi-na produced by Tominaga」 の店長 めぐさん

成人式人気の髪型2018

 

これ僕です(笑)

それでもあなたは雇われて働きますか?美容師という技術職の働き方は無限にあると僕は思う

 

田村先生のも勉強になるので載せます(笑)

ブログを毎日書く必要はない。

 

今回ブログ活用講座に参加して思ったこと

元々何年もブログは書いていた僕。けどあまり深く考えずに回数を重ねて投稿していました。

今回僕がこの講座を受けて感じたこと・・・

 

このブログは本当に人の為になっているのかな?

一方的に自分の伝えたいことだけ伝えてるなぁ

誰のために書いてるんだろう

この文章で僕という人物が見えるのだろうか?

なんか心がこもってないなぁ

 

自分のあまりにも出来て無さにびっくりしたと同時にもっと良い、人の為になる記事を書きたい!と思えた講座でした。

 

あなたは誰にそのブログを伝えたいですか?

悩むより即行動してみましょう、あなたのブログが輝きますように・・・

 

 

おまけ

最終講のあとの懇親会

ブログ講座の絶対的サポーターのともちゃんが素晴らしい場所を探してくれました。

チーズダッカルビなんて初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しいね!

もぐもぐむさぼってる最中何やらあのよく聞く「ハッピーバースデー」の曲が……

どうやら先日誕生日を迎えたおっさんの僕に向けたサプラーイズ!だったようです……

しかし…初めてサプラーイズ!されたけど……

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど!笑笑

本当素晴らしい仲間に会えて良かったな。

みんなありがとね

 

この記事を書いたのは・・・

名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103

はじめましての方は…コチラ

皆さんのご意見がこれからの美容師には必要だと思っています。ご遠慮なくご意見ご相談を頂ければと思います

masakijin
この記事を書いた人
北海道岩見沢市出身の名古屋在住の中卒美容師/現在は名古屋丸の内でプライベートサロン的な美容室coupe(クープ)を開店し営業してます/定期的に札幌へ行きユメハコビという個人プロジェクトを実践しています/ビリヤード、ダーツ特訓中/遊ぶことが好きです/エクスマ90期/
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です