「ちょっとトイレに行きたいなぁ……しかし今のタイミングだとマジ言いづれぇ…」
美容室で施術を受けてる時、不意に思ったりする事ないですか?
トイレに限らず様々な事で言うタイミングがわからなかったり、
これ言っていいのかなぁなんて思う事も多々ある話じゃないでしょうか?
僕が美容師を始めて25年の中で
というリアルな美容室のあれこれを踏まえて
お客様が心に秘めている疑問の解消や、
実際に美容師はこう思ってますよ~っていうのをお伝えしますね!
これを知っているのと知らないのとでは美容室での快適さが変わってきますし、
不安や疑問も解決出来ますのでぜひご覧くださいね!
Contents
これもほとんどの方が経験している事だと思いますが、こんな事ありませんか?
言っちゃって!言っちゃって!どんどん言っちゃってください。
その為に美容師は聞くんですからぁ。
とある日、あまりにも暑い日だったので気を使って、
かなりぬるいお湯で汗だくの外国人のお客さんを洗った瞬間、真顔で
「It’s cold 」(オイ!冷てぇぞ!)
と言われちょっと心が折れそうになった事があったのですが、
そんな時は美容師には優しく言って下さい(笑)
とまぁそんな事もありましたが、人それぞれ美容師もお客さんも感覚が全然違います、
だから感じる事が違って当たり前な事なので、言われて嫌な感じも全くしないので全然言ってくれても大丈夫ですからね!
(※美容師は特殊な訓練を受けておりますので大丈夫です)
それともう一つ、えりあしを洗う時に頭を上に持ち上げられることがあると思いますが、
その時は是非力を抜いてて下さいね、無でいいですノーパワーで。
(美容師は特殊な訓練を受けておりますので大丈夫です)
えりあしを洗う時は、頭の重みで首の皮膚と手を密着させて密閉して、首にお湯が入らないようにしてるので
むしろ力を抜いてもらって首がグランッグランッの方がありがたかったりします。
もしこの時、首と手にスペースが空いちゃうとお湯が首から流れて、
最悪な時は背中からパンツまでビシャビシャになります!
これリアルに美容師はほぼ経験してますよ(笑)頭は重いようでとても軽いんで大丈夫です。
んも〜言っちゃって言っちゃって〜!
頭皮がピリピリするようなら頭皮のガードクリーム塗るし、
刺激の少ないカラー剤だってあるんだから〜。
匂いも少ない物や意外と大丈夫なものもあるんですよ。
あと手とかお顔に付いちゃったら専用のリムーバーもあるから~!
むしろカラーが定着する前にとった方がとりやすいしね!出来る限りしっかり対策しますよ!
トイレのタイミングは、カラーの直前か塗り終わった後が良いかもしれませんね!
それか、あらかじめ「トイレ行っていいタイミングあったら教えてください」と美容師に伝えておくのも良いですよ。
痛いなら 痛いと言おう ホトトギス
痛いくらい結構引っ張ってる感じならむしろ言って下さい。
なぜならパーマは本来あまり引っ張ってはいけません、チリつきやダメージの原因になるんです。
抜け毛や断毛、切れ毛にもなります。
あと我慢しすぎると頭皮が赤くなってしまったりその後ヒリヒリしちゃったりもしますよ!
対処がすぐできますので巻いてる途中でも言って下さいね!
なんとなくパーマ液が流れてきそうだったら「何となく流れてきそうな気がするんですが」
と言って美容師にチェックしてもらいましょう。
もし万が一パーマ液がお顔に流れてきたらピンチ到来です。
その瞬間思いっきり目を閉じてください!(パーマ液は目に染みます)
そして美容師に言ってください「おい!流れてきてんぞ!」と。
これも普通に言って下さい。
熱ければ温度下げれますし、マシンを外しても大丈夫だったりもします。
テーブルに携帯があって、取ると動いちゃうのが気になるかもしれませんが、
多少なら動いても熱は当たるのであまり気にしないでください。
トイレは整理現象なのでしょうがないです、漏らすよりマシです。
もし周りに人がいなければ大きな声で「すいませーーーん」と言っていただいて大丈夫です。普通です。
オッケー!オッケー!!ぜーんぜん問題ないので言ってください!
むしろその攻撃的美容師の方が問題だわ!
普通に言って下さい、力弱くしますし、ドライヤー離しますし!
あと分け目や前髪は、乾かし始めの方が修正きくからむしろ早めがいいですよ!速攻です速攻!
モチのロンで言ってください!むしろ帰ったあと気になるくらいなら今修正した方がいいんですから!
逆に(ここって本当はもうちょっとこうしたいけどお客さんはこう言ってたし・・・)って美容師も思ったりしますし
後から「今すぐ髪を2センチ伸ばしてください」って言われたらその瞬間「チーン」ってなりますけど、
そういった無茶を言われてる訳じゃないから大丈夫ですよ!
鏡もドンドン見せますからー!ドンドン見ちゃって下さい!
これらに関しても以下にまとめましたよー!
これも早めに聞いてみた方がいいですよね。
通常はお値段はカウンセリング時にお伝えしますが、
毎回同じ施術内容でという方には、「いつもと同じだから値段いちいち言わなくても大丈夫ですよ」って言われるので、
お伝えしない事もありますよ。
でも心配な時は普通に聞いてみて下さい。
思いもしない値段がかかるより絶対いいですよね。
飲み物も遠慮はいりません。(コロナ禍ではお飲み物をお出ししていないお店も多いです)
こちらからも空いたグラスを確認してお聞きしますが、
飲み物をおつぎしたら気を使って飲み干してくださる方もいるので、
つぎすぎるのも悪いなぁと思って、おつぎしない事もありますので遠慮なく言って下さい。
雑誌も店にある種類の限りを尽くしますので、
見たいジャンルや同じタイトルの雑誌のバックナンバーなどでもいいですからお伝え下さい。
こちらもコロナ禍だとタブレットにしているところもあるのでお店に合わせて聞いてみてくださいね。
(僕の店ではタブレットで雑誌や映画を見れるようにしています)
これはご予約の時に言うのが一番いいです。
突然時間が厳しくなってしまった時はカウンセリング時に言った方が絶対にいいです。
あらかじめわかっていれば、メニュー変更だったり予約の調整だったり、
単純に急いだり、美容室側でメニューの追加や変更が無理なら無理とお伝えさせて頂きますし、
あらかじめの行動ができますので、これは必ずお伝えして下さいね!
意外と皆さん気を使って下さいますが、お気持ちだけで大丈夫な時があります。
美容室は普段とは違う空間です。
癒しの空間だったり、楽しい空間だったり、人によって様々な空間です。
その空間をお作りするのが僕らの役目です。
そしてその空間や、お客様のその後の生活や人生までもが有意義になればこんなありがたいことはありません。
美容師は髪型を良くする事だけが仕事ではありません。
せっかく来ていただいて、縁があるのですから存分に思うがままに過ごしていただければと思います。
あ、でもあまり理不尽なことはやめて下さいね、そういうのを対処する訓練は受けてませんので(笑)
神(じん)でした。
この記事を書いたのは……名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103
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現在は縁のある場所での定期的な美容師「ユメハコビ」という個人でのプロジェクトを実践しています。興味のある方はこちらをご覧ください
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