coupeが2周年を迎えることが出来ました!!

2020年8月13日

2年前の今日、それはコロナの真っただ中でした。

本来の予定よりも数か月遅れてのオープン。

自分のお店をオープンするにあたってほぼ全てが初めての経験で、何もかもが手探りの状態でした。

 

前の会社を辞め、オープンまでの間は期間が少し空いてしまったのでどうしたら良いかと悩んでいたところ、ギリギリでみつけたシェアサロンで間を繋ぐことにしました。

お客様とのご予約のやり取りは僕個人のLINEやSMS、メール、SNS、電話。

予約表も持たない僕は普段使わない手帳を購入し、そこに記入しては自分で時間を把握したり、シェアサロンでの部屋の利用時間を調整したりしました。

以前からコツコツ購入したり集めていた普段使用する大量の道具や薬剤などは置く場所が無いので、少し離れたトランクルームを初めて契約してみた。

毎日その日にいらっしゃるお客様に合わせて使用するものを用意し、大きなバッグに詰め込んで、重い荷物を両手いっぱいに持ち、毎日汗を流しながら通勤していました。

そうしてオープンまでの日々を過ごす毎日。

そんな日々の中、普段心配事や悩み事がほぼ無い僕だけど、実は正直なところ不安がありました。

 

今まで来た下さってたお客様は果たしてこれからも来てくれるのか?

お客様が自分ではなくお店についてたのだとしたら?

営業するにあたって売り上げの目途はたつのか?

本当に一人で営業できるのか?

料金設定は?メニューは?場所は?集客は?システムは?

普段なら何も考えなかった事が次から次へと自分への課題として身に降りかかってきました。

もちろん、そういった事はひとつひとつ紙に書いて自分なりに納得のいくまで考え、答えを出していきました。

 

けれど、最終的にこういった不安を全て拭い去ってくれたのは

『今まで来てくれたお客様』

でした。

 

「インターネットですごい探したんですよ!」

「居なくなってしまってどうしたらいいか悩んだんですからね!笑」

「新しいお店楽しみにしてます。」

「これからも通い続けます」

「自分の髪をほかの人に任せる事は出来ません!」

「本当に良かったです、おめでとうございます!」

「おめでとう!!」

 

僕は本当にたくさんの感謝と祝福のお言葉を頂きました。

そんな素晴らしいお客様のおかげで、2022年8月13日の今日

coupeが2周年を迎えることが出来ました。

 

今まで来てくださったお客様、新たに来てくださったお客様

オープンに至るまでに出会ったたくさんの方々

応援してくださっている方々

色々な事をご教授くださった方々

友達や先輩後輩

身内や家族

 

大げさではなく、本当に皆さんのおかげで今日の自分がいます。

美容師としての自分が存在できるのは皆様のおかげです。

本当に、本当にありがとうございます。

 

至らない事が多いかもしれませんが、これからももっと応援される愛される美容師を目指して、よそ見をしながらゆっくり走っていきますので、どうぞこれからも温かい目で甘やかしてください(笑)

 

皆様に感謝しております。

これからもよろしくお願い致します。

 

2022年8月13日

coupe 神 将生

masakijin
この記事を書いた人
北海道岩見沢市出身の名古屋在住の中卒美容師/現在は名古屋丸の内でプライベートサロン的な美容室coupe(クープ)を開店し営業してます/定期的に札幌へ行きユメハコビという個人プロジェクトを実践しています/ビリヤード、ダーツ特訓中/遊ぶことが好きです/エクスマ90期/
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です