車椅子でも観光できる所は全国にたくさんある!~大阪にいる友達がYouTube始めたってよ~

いつからか、彼と並んで歩く目線の高さが変わった。

歩く速度も変わって、一緒に写真を撮る角度も変わった。

昔は自転車の二人乗りで一生懸命こぐ前側は僕だったけれど、今では僕が後ろ。

そんな彼を手伝えるのが嬉しく思う。

 

 

先日、名古屋にある僕の美容室に中学校からの親友が大阪から車椅子をかっとばしご来店

元々僕らは北海道の岩見沢市という、札幌から電車で4~50分の所で友達になった。

それから25年ほど経った今でもこうやって別の土地で会っているのが不思議な感覚です。

そんな彼が最近、【車椅子おじさん】というタイトルでお勤めしている会社の全面バックアップのもと、YouTubeを始めたらしいのだが。。。

 

まさかあのイケイケのトッポイヤンキーが。。。

 

 

誰にも媚びなかったあいつが!!

 

 

超ヤンキーだった彼が!!!

 

 

真ん中の髪だけちょろっと下ろしてる彼が!!!(右の人ね)

注※中学校の卒アルです (左の僕はなぜバンダナをしているのか。。。)

 

YouTubeを始めたんだってよ

 

車椅子で行ける所はたくさんあるらしい

先日彼から聞いたんですが、彼が大阪に住む10年近く前の話。

それまでは、車椅子だからあまり外出しなかったり、外出しても遠くには行かず色々とあきらめることが多かったと彼は言いました。

直接彼が言った訳じゃないけど、やはり人目だったり、出来ない事が多かったりと挫折したことも多かったのかもしれないと僕は思う。

そうなるとやはり何も意欲がわかなくなってくるのも頷ける。

 

そんな10年近く前、僕は僕で30年近く住んでいた北海道から東京へと拠点を移す事になりました。

その直後、彼もまた30年近く住んでいた北海道から大阪へと拠点を移す事になりました。

彼から聞いた話ですが、彼を大阪へと突き動かした内の1つが僕の東京行きだったとのこと。

今思うとある意味、友達の影響力ってすごいね。

 

そうやって大阪へ1人、車椅子で乗り込んだ。

そうして一人で知らない土地へ行き、自分一人で何かをしないとやっていけない環境に身を置き、そういった事をきっかけに色々な所に行くようになったみたいです。

今では海外や沖縄や色々な土地にもズンズン進んで行く彼は、車椅子になる前も車椅子になった今も変わらず常に前を見て前進してて、正直言って僕は少し安心します。

思ってる以上に色々行けるみたいです。

海外旅行、国内旅行、観光、食事、などなど、これから彼が画面を通して車椅子の人がどういう所に行けるんだろうという疑問や、車椅子の方に「こういう所も行けるから一緒に行こうぜ!」的な感じで誘えるように道しるべを作ってくれるだろうと僕は思っています。

 

 

車椅子で行けない所もたくさんあるらしい

彼が僕の店で髪をやった後にはいつも食事をしに行きます。

そこでまず色々な飲食店のサイトを確認するんですが、よくあるのが

僕「どこ行く?」

彼「どこでもいいよ」

僕「んじゃあ検索するわ」(えっと。。。居酒屋、バリアフリー。。。検索っと。。。)

彼「どう?あった?」

僕「あったあった!ここなんかいいんじゃない?」

彼「おー!いいねー!!じゃあ俺が電話で予約とれるか聞いてみるわ!」

僕「オッケー、たのむわー」

彼(えっと。。。0120-43…)「あ、もしもし、これから行きたいんですが、ハイ、二名で、ハイ」

「あ、ぼく、車椅子なんですけど大丈夫ですよね?」

「え?あ、そうなんですか、わかりましたー、ハイ、ハーイ。。。」

僕「予約取れた?」

彼「いや、結構な段差があるみたいで無理みたい」

「は?マジで?!バリアフリーって書いてあるべや!!(怒)」

。。。と、そういう流れは多いんですよね。。。

まあ仕方ない、仕方ないんだけどさ。。。

せめてバリアフリーの項目に「OK」って書かないでほしい。。。たのむわ。。。

名古屋では街中や、飲み屋街はほとんど行けません。

彼は自分で前輪上げてウィリー出来るから手伝ったりすると気合で行ける所はまだ少しはあるけど、そうじゃない方はまだまだ行ける所は少ないみたいですね。

観光した時には行ける神社と行けない神社もあるから、そういうのも含めて動画で配信してもらえると車椅子の人たちも喜んでくれるかもね。

僕のお店ももっと考えないとなぁ。。。

 

今後の【車椅子おじさん】の目標は?

動画でも語ってるとは思いますが、動画を通して、実際に色々な所を観光して車椅子でも行けたりするところを紹介していきたいというものが【車椅子おじさん】の目標です。

が、僕が直接彼から聞いたり話したりしてる事は。。。

彼「ん?沖縄に住みたい」

「海外行きてぇ」

「バズりてぇ」

「富豪になりてぇ」

。。。。。

とまあ色々ありますが、根底にある事は

「車椅子の人たちに優しい国にしたい」

そう言っていました。

それは簡単な事ではないだろうけれど、きっと彼の昔ながらの勢いと気合でどうにか良くしてくれると期待しています。

そしてもう一つ、楽しんでやてくれれば良いなと願うばかりです。

 

PS.有名になったらカメラマンとして雇ってね。

 

 

 

この記事を書いたのは……名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103

はじめましての方は…コチラ

Facebookもやってます(よかったらお友達申請もして下さい笑)→Facebook

下記から僕のお店「coupe(クープ)」のご予約ができますので名古屋にお住いの方はとくによろしくお願い致します(笑)

coupe(クープ)のホームページ

現在は縁のある場所での定期的な美容師「ユメハコビ」という個人でのプロジェクトを実践しています。興味のある方はこちらをご覧ください

 

お悩みやご相談事がございましたら下記のLINEかフォームにご連絡くださいね。

【LINE ID】jinmasaki1234(LINEでのご質問も多いです)

masakijin
この記事を書いた人
北海道岩見沢市出身の名古屋在住の中卒美容師/現在は名古屋丸の内でプライベートサロン的な美容室coupe(クープ)を開店し営業してます/定期的に札幌へ行きユメハコビという個人プロジェクトを実践しています/ビリヤード、ダーツ特訓中/遊ぶことが好きです/エクスマ90期/
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です