YouTubeで美容室の見えない部分の【VLOG】を作ってみて思う事

こんにちは、神将生です(@masakijin1103) Instagram

この記事を書いている僕は中卒で、現在は名古屋は丸の内にある美容室【coupe】(クープ)を立ち上げオーナーとして働いています。

15歳で中学校を卒業して、もうかれこれ20年以上経ちます

【VLOG】(ブイログ)ってご存じでしょうか?

まずこの動画を観てください

 

YouTubeを見ているとたまに見かけるVLOG。

それはいったい何かというと、

「Video blog」ビデオブログの略で、要するにビデオ日記みたいな。

そしてそのVLOGで人気のある方を「Vlogger」と言うそうです。

 

そんなの誰が見るの?見て面白いの?なんて思うかもしれませんが、これまたハマる人にはハマる(笑)

結構、他人の日常的な事って、境遇が似ている人のだと気になってしまうそうで、

派手さや凄さといった目立つ要素があるわけじゃないけど、何となく日常的にキラキラしていたり、自分のやりたいことをやっていたり、媚びないような生き方をしている方に憧れたりもするようです。

人気Vloggerの方のYouTubeでコメント欄を見ると、それが見て取れます。

 

今では日本でもかなり浸透してきているVLOGですが、元々は海外からの流れで日本でも人気が出ているそうです。

個人的には、日本のVLOGは何となく素朴で味わいがあるように見えて僕は好きですね。

 

そんなVLOGですが、最近自分も撮影して、YouTubeに投稿してみました。

やってみようと思ったらすぐ動こうという事で、身近な事からの撮影を開始。

 

いざ取り掛かると、これがまたむずかしくて

「まず何を撮影すれば良いのか?」からつまづきます(笑)

それが決まると今度はカメラアングルの問題にぶち当たります。

手元だけだったり、全体だったり、あえて遠くのものをぼかしたり逆に近くの物をぼかしたり

照明加減や、音、ひとつひとつやっていく度に気付きがあり、

「あ、これこうやったらキレイかな?」とか「この方がすてきだよなぁ」とか

新たに知識や興味が身体に染みわたっていくのがなんか新鮮でした。

 

それらが撮り終わると、今度は「編集」をしていきます。

簡単な動画編集などはやった事はあったのですが、

ある程度しっかりしたパソコンのソフトで動画編集するのは初めての経験でした。

動画の画質や、つなぎ方や、文字の入れ方、フリー音源の音を選んだり、それを挿入したり

やっていく内にすこしづつ分かってきて、わからなければYouTubeで調べてみたり。

ほんと今って凄くて、調べればそれに関してわかりやすく説明してくれてる人がいるんですね。

なんて優しいんだと思うばかりです。

 

次はいよいよ動画をYouTubeにアップロードする工程に移るんですが、

過去に自分のYouTubeアカウントを作っていたので、楽勝楽勝とタカをくくってたんですが、

あれ?出来ないぞ。。。となり、これまたYouTubeで調べて、

やっとのことでYouTubeで見る事が出来るようになりました。

 

この一回で色々と出来る事が増えたことにとてもうれしく思います。

きっと数日間空いてしまうとやり方を忘れてしまうと思うので、続けて出来ればなと思っています。

 

今度これに慣れてきたら、作りはそんなに良くないかもしれないけれど、自営業で飲食をしている友達や、車いすでバリアフリーを広げようと頑張ってる友達、メディアには出てこないけどカッコいい仕事をしている仲間、派手でも話題にもならない仕事だけど人の為になっている仕事をしている人の役に立つのなら、動画づくりを手伝えるようになろうと思いました。

神でした。

 

 

この記事を書いたのは……名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103

はじめましての方は…コチラ

Facebookもやってます(よかったらお友達申請もして下さい笑)→Facebook

下記から僕のお店「coupe(クープ)」のご予約ができますので名古屋にお住いの方はとくによろしくお願い致します(笑)

coupe(クープ)のホームページ

現在は縁のある場所での定期的な美容師「ユメハコビ」という個人でのプロジェクトを実践しています。興味のある方はこちらをご覧ください

お悩みやご相談事がございましたら下記のLINEかフォームにご連絡くださいね。

【LINE ID】jinmasaki1234(LINEでのご質問も多いです)

 

 

masakijin
この記事を書いた人
北海道岩見沢市出身の名古屋在住の中卒美容師/現在は名古屋丸の内でプライベートサロン的な美容室coupe(クープ)を開店し営業してます/定期的に札幌へ行きユメハコビという個人プロジェクトを実践しています/ビリヤード、ダーツ特訓中/遊ぶことが好きです/エクスマ90期/
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です